[最も共有された! √] 拡��図 書き方 指導案 232529-拡���図 書き方 指導案
図画工作の授業(2)~指導案の書き方 奥村 高明(おくむら・たかあき) 前回の続きで、今回は指導案の書き方について解説します(※1)。 都道府県や研修会等によってスタイルはか第6学年西組算数科学習指導案 「縮図と拡大図の考えを生活に生かそう」 学習指導者矢野利幸 1本単元で目指す『自ら伸び続ける子供』の姿 授業の詳細 本単元で,子供たちは,縮図と拡大図が身考拡大図・縮図の性質や合同な三角形の 書き方を生かして,拡大図や縮図のか き方を考えている。 理一つの頂点を中心にした拡大図や縮図 のかき方について理解を深めている。 (行動観察
中3数学 拡大図 縮図の作図 映像授業のtry It トライイット
拡大図 書き方 指導案
拡大図 書き方 指導案-四角形の拡大図 のかき方を考える。 三角形の拡大図のかき方 を活用しながら、辺の長さ の比、角の大きさといった 相似条件をもとに、四角形 の拡大図のかき方を考え る。 拡大図となっているこそれを中心とした拡大図の描 き方を考え、2倍の拡大図を完 成する。 拡大図の性質をもとに考え ている。考知 8 方眼を使って縮図を描き、 校地の距離を求めることが できる。 縮尺の意味
4.単元名 拡大図と縮図 「形が同じで大きさが違う図形を調べよう」(全8時間) 5.単元目標 拡大図や縮図の意味や性質について理解するとともに、拡大図や縮図を作成したり、拡大図や縮図 を(支援) 指導上の留意点 児童の考えを他の児童に説明させるなど,児童の考えをつないでいく場面をつくる。, cmなのかmなのかを明確にして考えさせる。, 考 縮尺を利用して,実際の長さの求め方拡大図と縮図(周布小学校6年1組算数科学習指導案) EIOSしまねの教育情報Web|島根県教育庁 トップ / 事業別 / 子どもの声でつくる算数授業づくり(算数授業改善推進校事業) / 平成30年度
4 拡大図・縮図を辺の長さや角の大きさを基にして作図する。 5 四角形の拡大図や縮図を,2つの三角形に分けて作図する方法を考える。 6 1つの頂点を中心として,三角形や四角形の拡大図・縮図を 拡大図と縮図 書き方 08 07 立ち位置・机間指導を再考!下の図を使って、2倍にした拡大図と、 1 2 倍にした縮図を書きましょう。 また、「|」や「||」は等しい長さを表しています。 (1) | (2) 名前 日にち 月 日 拡大図と縮図の書き方(4) 小学6年生
② 拡大図・縮図の書き方 ③ 拡大図・縮図のよさ ④ 拡大図・縮図の考えの使い方 教え方1 下の図は元の図形を横に2倍にした図形です ①の図形と②の図形は、形は違います。 ↓ 下の図は元の図形を学習指導案 学習指導案について 学習指導案は、授業を構想・展開していく上での、企画書であり、授業の設計図でもあります。 他者に分かるように、授業者の意図や指導の工夫、児童生徒の縮図のかき方を考える。 拡大図,縮図のかきかた について辺の長さを変え, 角の大きさはそのままにす るなど自分の考えをかく。 拡大図,縮図をかく。 4 ・ 5 基準点を決めた拡大図,縮図 をか
・対応する角の大きさは2倍、3倍の拡大図も1/2, か、角の大きさはどう 1/3の縮図でも同じになっている。 なっているか調べるよ う指示する。 ・辺の長さ、角の大きさに目を向けて拡大図を探 小6算数「拡大図と縮図」の学習プリント・練習問題・テスト, 図形の形を変えずに大きさだけ大きくしたものを 拡大図 、, 図形の形を変えずに大きさだけ小さくしたものを 縮図 といい理にかなう「教師の動線」とは 21 06 小2国語「どうぶつ園のじゅうい」指導アイデア 21 05 小6社会「今に伝わる室町文化
2 三角形や四角形の拡大図や縮図の描き方を調べる。 方眼の中に描かれた図形の拡大図や縮図の描き方を捉 える。 ・角の大きさや辺の長さの比をもとに、対応する点を とって作図する。 三角形の書き方 合同な図形 ・合同な三角形,四角形のかき方 対称な形 ・線対称な形の概念と性質 ・点対称な形の概念と性質 ・線対称,点対称な形の作図 ・対称性に着目した基本図形の 考察 拡大図と縮図学習指導要領のねらい 単元観 3 児童観 4 指導観 算数科学習指導案 単元名 図形の角 ~多角形の内角にきまりはあるのか?~ 第5学年 男子10名 女子4名 計14名 指導者:黒田 剛弘 ・合同な図形の書
書き始めを共有させるようにする。 2 必要な条件を選択し、拡大図を描く。 ☆ 図が描けた児童から、用意された透明のシー トで、描いた図が正しいかを確かめられるよう にする。 3 作図した2倍のよさに気付き,拡大図,縮図 をかこうとする。 数学的な考え方 ・合同の意味や比の考えを基に 拡大図,縮図の意味や性質, 作図の仕方について考えるこ とができる。 技能 ・対応する辺の長さや拡大図・縮図の性質 対応する角の大きさは変化しない 対応する辺の長さが同じ割合で変化する それぞれの辺の長さの比率は変化しない(上の例だと「5:8:10」という3辺の比率) ちなみに縮図
この映像授業では「中3 数学 相似11 拡大図・縮図の作図」が約6分で学べます。問題を解くポイントは「相似の中心と各② 拡大図・縮図の書き方 ③ 拡大図・縮図のよさ ④ 拡大図・縮図 ア 縮図や拡大図について理解すること。, 」を 示している。, また,「 算数的活動 (1)ウ 身の回りから,縮図や拡大図,対称な図形を見付ける活動」を示している。, また,「D数量関係」 (1)計算指導の中心となる加法,減法について,半具体物を用いた素朴な表現を線分図にま で高めていく指導段階を整理すると,次のようになります。 ① ブロックを用いた活動と を使った図 1 年で
①(3) イラストを拡大したり, 縮小したりして,1 年生へのプレゼントを作成する。, 熟に応じた問題を準備する。, 学習したことを活用して, イラストの大き 学習したことを活用させるため末 さの描き方を活 用して拡大図 や縮図の描 き方を考え、 それを説明し ている。 合同な図形 の描き方を 想起させる。 5 三角形の拡大 図、縮図の描き 方をもとにして、 四角形の拡大 図、縮図を描くこ拡大してみましょう。 下の動画は、方眼紙を使った縮図の書き方です↓ 縮図のマス目は説明のため拡大しています 動画作成協力・・動くイラストフリー素材 ②分度器と定規を使った「拡大図」「
拡大図のかき方を説明しましょう。, 見通し, ・どの辺の長さや角の大きさが必要, かを考える。, ・合同な三角形をかいたときのこと, E FE F, ・それぞれの辺の長さの・2 つの辺の長さの比は2, 比が25指導計画(全11時間予定) 関心・意欲・態度 対称な図形の美しさに気付き、身の回りからの対称な図形を見付け 評 ようとする。 価 規数学的な考え方 対称という観点から既習の図形を見直し、その あくまでここに書くのは〈ぼくなりのやり方〉 指導案には、「こう書くべき!」という 統一された形式もないし、作法もありません (ぼくはそう認識しています) 。 したがって、こ
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